• 問屋ファームでは、信州安曇野で育った果物(梨やスモモ)の販売をしています。

オナガの群れとの遭遇

 久しぶりにオナガの群れに遭遇した。

 7羽だったと思うが、木陰にいた何羽かを見落としているかもしれない。鳴き声はあまりきれいではないがその姿は美しい。近くにあった古い屋敷では頻繁に遭遇していたが、建物が取り壊されると同時に周りの木々も伐採されてしまった。その屋敷付近では毎年繁殖していた様子で、かなりな数が確認できていた。今ではビルになってしまったのだが、その場所から直線で200mほどしか離れていないお宅の庭の木に時々2から3羽を見かけることができる。

 そのお宅の松の木にはオナガの巣があって、私がカメラを向けていると、お宅のご主人が「巣があるので剪定できなかった」と言っていた事があった。オナガと認識しているわけではなく、鳥の巣があるからとのやさしい心遣いで見守って下さっていたようだった。

 そのご主人に、オナガであることを伝えて、数も減っている事を伝えると、孫も興味を持っていたのでと言って目を細めていた。