• 問屋ファームでは、信州安曇野で育った果物(梨やスモモ)の販売をしています。

ネギを植えた

 ネギを植える時期になった。

 昨日、知人から昨年同様苗を頂いた。昨年畝を立てるつもりで鶏糞を入れていた場所に、あらかじめ入手していたモミ殻をまいてマメトラで耕してから、何も投入することなく畝を2列作った。

 ネギを5~7Cm間隔で立てて、根元にわずかに土をかけた。その上にワラを乗せてから風でワラが飛ばないように、ネギから離れたところに土をかけた。ワラとモミ殻は水はけがよくないとネギが病気になりやすくなるため、土の水はけ向上を目的としている。(昨年はやらなかったのだが)ネギの倒伏防止のために紐をあてた。紐は数メートル間隔でUピンでとめた。倒伏防止と言っても昨年何か問題があったわけではない。YouTubeでそのような解説を見た事と、その解説の中で苗の根元に掛ける土は(私の感覚よりも)かなり少なめだったので、倒伏のリスクはあるよなぁと思ったからだ。

 知人から頂いた苗は、種をばらまきした状態で伸びたものなので、まとめて抜いて土がついた状態だった。「よい苗だけ選んで植えてくれ」と言われたが、ひ弱な小さい苗もすべて植えてみた。

 昨年はネギの出来は大変良好だった。冬の間かなり重宝したし、とても美味しかった。土づくりは昨年よりもかなり手を抜いたが、果たして結果はどうなるだろうか。