• 問屋ファームでは、信州安曇野で育った果物(梨やスモモ)の販売をしています。

セグロセキレイとハクセキレイ

 久しぶりにセグロセキレイに出会った。もう何年も遭遇していなかったような気がする。普段見かけるのはハクセキレイばかり。思い込みも手伝ってかセグロセキレイをほとんど認識することがなかった。

 見かけたセグロセキレイも、ハクセキレイを毎日のように見かける場所だった。「いつものハクセキレイか…」と思って、何気なく見上げたのだが驚いてすぐにカメラを出した。撮影した写真を拡大して確認した。

 識別するには、目の下の部分の「人で言えば頬の部分」に注目する。ハクセキレイでは白く、セグロセキレイでは黒い。昨年の秋に車の運転中に信号待ちをしていたところ、近くにセグロセキレイらしき姿を見かけたのだが、夕暮れ時でもあり確信が持てなかった事はあった。

 以前も書いた事があると思うが、私が子供の頃によく見かけたのはキセキレイで、ハクセキレイを見かけると興奮したものだ。生活圏が今とは違うので比較にはならないが、ハクセキレイもしくはセグロセキレイはとても珍しい存在だった。ハクセキレイとセグロセキレイの違いを知ったのは大人になってからなので、果たしてどちらだったのかは不明だが、「白いセキレイを見かけた」と友達に自慢していた。

 個体数が実際はどうなっているのか知らないのだが、今では子供の頃とは逆転して、キセキレイを見かける頻度が少なく、ハクセキレイが圧倒している。