• 問屋ファームでは、信州安曇野で育った果物(梨やスモモ)の販売をしています。

降雪により作業は休み

 南岸低気圧の影響で、昨日から長野県内の北部よりも中南部の降雪量が多かったようだ。

 年末にもまとまった降雪があったが、それに次ぐ積雪量だった気がする。こうなっては選定作業はやりづらいので作業はひとまず休みとした。

 ミルキーと散歩していると、近所のMさんの柴犬ハチ君と遭遇。ミルキーはハチ君が大好きらしく、これまでにも脱走してハチくんに会いに行っていた事が何度かある。そのハチ君を見ると少し毛が抜けかかっていたので、「ハチも毛が抜け始めていますね。うちのミルキーの抜け毛が衣服について困っています」などと話すと、Mさん「今年はいつもよりも早くて、今から抜けていたらハチ風邪ひくぞ!って言っているんです」とのこと。

 今年の春は、犬予報によると早いのか。昨年は桜の開花もかなり早かったが、桜の開花後に雪がふったり霜が降りて、場所によっては果樹には深刻な被害が出た。春が待ち遠しいのではあるが、昨年のような事が繰り返されては困る。

 昨年すももの人工交配(花粉つけ)には苦労した、開花後にあまり好天がないばかりか、気温が低くて期待したほどの成果が出なかった。今月初めにはネット注文していた中国産の花粉が入荷し準備はできているのだが。