• 問屋ファームでは、信州安曇野で育った果物(梨やスモモ)の販売をしています。

サッシの結露防止

 我が家のサッシのほとんどは2重になっていない。この冬は寒くなるとの予測なので、防寒も含めて何らかの対策をと思い、プラダンボードをサッシの内側に設置することにした。

 これまでにも、断熱材として発泡スチロールのボードを利用した事もある。しかし、すぐに劣化して粉になって飛び散る。お金をかけた割には長持ちせず、場所をとるので冬季以外の置き場所も悩みの種だ。廃棄するのにも苦労する。

 プラダンボードが救世主となるかは分からないが、とりあえず必要なサイズを測って裁断した。カッターで簡単に切れる。そのままでは、しなってしまい、直立していてくれないので枠をつける必要がある。L字の木製の素材に両面テープで仮止めしてから接着剤で固めて枠とした。接着剤は速乾性で透明化するもので、乾いた後も弾力のあるものを選んだ。

 サッシの内側にレールをつけると開閉も容易になるようだ。ホームセンターではサンプルを展示して、その魅力をアピールしている。