• あり得ない取り組みをしなければ、あり得ない結果は得られない。信州安曇野で果樹栽培をしています。

室山への散歩

 自宅近くにある室山周辺は早朝の散歩コース。

 犬の体内時計はどうなっているのか知らないが、夜明けが遅くなっているこの時期でも、ミルキーは4時頃には軽く、5時には強力なアプローチで私を起こすのが日課だ。寝ている顔をペロリとやりに来るからたまったものではない。夏場ならばともかく、今の時期だと月明りでもあればだが、そうでなければ真っ暗で足元しか見えない。

 星空だった上空も6時近くなると明るくなる。周りの木々もはっきりとわかるし鳥たちもざわつき始める。

 今朝は天気もよさそうだったので室山を北側から登った。頂上の広場を抜けて、ファインビュー室山の前を通って南側に降りた。山の外周を半周して北側に戻った。山の外周をぐるりと1周すると2.5Kmほどだろうか、スマホの万歩計アプリの計測も4,000歩に届かない。しかし、山に登って半周すると4,700歩ほどを示していた。

 天気は良かったのだが、富士山が見えるはずの方角はわずかにかすんでその姿を見ることはできなかった。

 樹の葉が落ちて見通しが良くなるこれからは、バードウォッチングには向いている。しかしあまり早い時間だと鳥もじっとして動かず、暗くて写真の撮影はできそうにない。

 時間がある時はなるべく山頂に登るようにしている。11月に紅葉を見ようと思って登った時の写真も掲載した。