• 問屋ファームでは、信州安曇野で育った果物(梨やスモモ)の販売をしています。

勝手口に屋根をつけて!

 結構ハードな要求が妻から出された。我が家ではミルキー(犬)が室内を闊歩していることから、勝手口のたたきに靴を脱がずに、勝手口の外に靴を脱いでいる事からこの話に。

 ミルキーが子犬だったころは、玄関たたきにある靴だろうが、勝手口にある靴だろうが、お構いなしにいたずらしていましたが、なぜか玄関の靴はいたずらしなくなりました。しかし、勝手口にある靴はどうしてもいたずらするため、やむなく勝手口のドアを開けた外に靴を置くようにしているのです。寝ている間に、枕元に靴が…なんてことがありました。

 しかし、これがなかなか都合がわるく、勝手口から出て物置にある食材を取りに出る場合だけでなく、かなりな頻度で外に出る事があるのに、外に靴を置いていると雨風にさらされる事を嫌って「屋根をつけて!」となってしまったようです。

 「バカじゃねぇの、下駄箱置けば」と息子。もっともな意見。しかしもう遅い。イメージしてしまうと切り替えができない閻魔様の要求は止まらない。