• 問屋ファームでは、信州安曇野で育った果物(梨やスモモ)の販売をしています。

桐の木の成長スピード

追加情報

 このページが2年近く経過後もたびたび検索・閲覧されているため、2023年5月現在の写真を追加しました。現在はまだ葉が大きくなっていないため、樹高が分かりづらい写真になっています。機会があればもっとわかりやすい写真に差し替えたいと思います。

桐の木の2023年5月の状況

 春先に近くの室山にある大きな木がいくつか切り倒された。安全管理上必要な処置だったのかもしれない。冬の間、雪が降るとその重みで枝が折れて倒れていることもあった。時として大きな枝が道をふさいでいることもあった。

 その中でも、大きな桐の木が切られていた事は承知していたが、6月になってその切り株からまた枝が伸びている事に気づき、その様子を観察していた。

 するとどうだろう。その成長スピードには驚かされる。桐の葉は、その一枚がかなり大きい。それらが次々と重なるように増えていくと同時に枝が伸びてあっという間に5メートル以上に成長してしまった。

 8月になって下の葉が変色して枯れ始めたかと思うと、しばらくして落ちてしまった。さらに最近になって先端の葉が枯れてきているので気がかりだ。