• 問屋ファームでは、信州安曇野で育った果物(梨やスモモ)の販売をしています。

プルーンの食べ方

Kさんからの提案

 当園にはプルーンの木が1本ある。手入れをせず伸び放題になっていたが、2年前に私が頭の方をバッサリ切って低くしておいた。書籍や文献を確認したことはないが、私が見ている限りでは沢山実がつく年とそうでない年の波がある。

 今年は沢山実をつけたのだが、いつになっても皮に苦味があって収穫できずにいた。そこへ、近くを通った老人がプルーンを買いたいとおっしゃる。その時は「毒見をしたらまだ苦味があるんですよ」と私。しばらく待っていただくことにした。それからは雨の日が続いて気にも留めていなかったところ、よく見るとすでに実にしわが寄って、半分干した状態?になってしまった。

 それでもいいからと欲しがる老人には「ほしいだけ取って行ってください」とし、残りは捨てようと思いつつも、「こうなるとダメだよね」とKさんに話すと、「任せなさい!」として作ってくださったのが写真の物。

 1粒を4分割にカットして、150度のオーブンで90分加熱したそうで、食べてみるとおいしい。ドライフルーツとまではいかないが、これならば長持ちしそうだ。ありがとうKさん。

追加情報

 Kさんからの追加情報で、上記処理をしたプルーンを長期保存する場合は、密封できるフリーザーバッグなどに入れて凍結しておくとよいとのこと。糖分を含んでいると凍結しても完全には硬化しないはず。解凍も容易と思われる。