• あり得ない取り組みをしなければ、あり得ない結果は得られない。信州安曇野で果樹栽培をしています。

巣箱No.2にシジュウカラ

 今朝、スマホに巣箱No.2に動体検知の通報があった。

 4月からこれまでもコムクドリやムクドリ、シジュウカラたちが巣穴から頭をつっこんで、中の様子をうかがうことがあったので、また今日も…と思ったのだが、念のためチェックすると6:33にシジュウカラが巣箱内部に入ったようだ。

 巣箱の中に入るにはかなり勇気がいるらしく、こえまで巣箱で営巣した鳥たちは、何度か巣箱の中を内覧して慎重に営巣を決めていた。しかし、今回はすぐにパートナーを連れてきて共に内部を見て、営巣を開始した。今シーズン2度目の子育てをするカップルと思われる。

 別に製作した巣箱No.1で、ヤマガラが巣立った。巣立ちを見届けた後の私は何となくペットロスといった気分だったが、また楽しみができた思いだ。