• 問屋ファームでは、信州安曇野で育った果物(梨やスモモ)の販売をしています。

室山でミソサザイに遭遇

 今朝の散歩は室山周辺ではなく、山の中の道を歩くことにした。まだ薄暗い中ではあったが、チッ、チッと済んだ鳥の鳴き声が聞こえたので、直感的にミソサザイと思ったが姿が見えない。

 しばらく立ち止まって目を凝らすと、混んだ枝の間を移動する鳥の影が見えたのでビデオカメラを用意して構えた。薄暗い中ではあったが、時々尾をピンと立てる姿は間違いない。(愛犬)ミルキィ―を連れての散歩なので、さすがに三脚は持ち合わせていない。手振れが激しいがその姿を追った。

 ミソサザイは夏に渓流釣りをしていると、水辺の岩と岩を渡っている姿をよく目にしていた。そのためか、カワガラスなどと共に、私の中では水辺を好む鳥と認識していた。近くに渓流などはない室山でもその姿を時々見かけていたので、いつかはカメラに収めたいと思っていた。

 撮影の後で調べてみると、木漏れ日の影となる倒木の間などで見られることもあるという。明るい場所に出てくることは少ないらしく、これまでにも、暗くて、枝の混んだところに潜んでいるため、なかなか撮影することができなかった。今回撮影できた映像もほとんどモノクロのようになってしまった。