• 問屋ファームでは、信州安曇野で育った果物(梨やスモモ)の販売をしています。

巣箱のコムクドリが孵化

 ヤマガラが営巣を開始してから、7羽のヒナが無事巣立った事はお伝えした。

 そのヤマガラの子育ての観察の途中に気づいたのだが、ヤマガラの巣箱の様子が気になるらしく、コムクドリが飛来して頻繁に(ヤマガラの巣箱の)巣穴から頭を突っ込んで中の様子を眺めていた。

 ヤマガラの子育ての邪魔になると思い、急きょコムクドリの巣箱も制作して近くの木に掛けたところ、わずか2日目にしてその巣箱内にコムクドリがやってきて営巣を開始した。

 巣作りでは、オスが巣箱の中に運んだ巣材を、メスが気に入らなかったのか外に捨ててしまう様子などが観察できた。産んだ卵は6個。その卵が2週間後に孵化を開始した。今後、その様子を撮影したビデオ映像をまとめるつもりだが、卵が孵化する時の親鳥(メス)はこれまでに聞いた事のないかすかな鳴き声を上げている事に気づかされ、何とも微笑ましい瞬間だった。