• 問屋ファームでは、信州安曇野で育った果物(梨やスモモ)の販売をしています。

カラスウリ

 早朝の散歩に出てしばらくすると雨が降り始めた。やれやれと思いつつ、ふと頭上に視線を移すと野球ボールほどの大きさの緑色の物体がいくつか見える。木にからみついたツルのようだ。

 とりあえず写真を撮って、後でGoogleの画像検索で調べるとカラスウリらしいことが判明した。そうなると過去の画像検索の記憶がよみがえって、カラスウリとの検索結果になった花があった。二つが結びついたことは何となく快感だ。

 野鳥や蝶には以前から興味があった私だが、植物についてはあまり興味を持っていなかった。しかし、果樹栽培をしている今、少しは植物にも目を向けようと思っていた。春に開花したスモモや梨の花を前にして、人口交配などをしていると、興味がないなどと言っていられない。

 そこで、散歩中に出会う植物で気になったものは調べてみようと思っていたし、植物図鑑を手にしなくともGoogleさんに聞いてみるとかなりな精度(だと思っている)で答えてくれる。

 花は純白で、ふわりとしたその姿にカラスウリの名前はふさわしいのか?などと疑問に思っていた事で印象に残っていた。